山ノ中ニ有リ山行記録一覧2007年山行一覧>多摩川・多摩川原橋〜二子橋

2007年冬 - 多摩川・多摩川原橋〜二子橋


2007年12月22日(土)
場所
東京都調布市、神奈川県川崎市多摩区、高津区、東京都世田谷区
コース
京王多摩川駅…多摩川原橋…上河原堰堤…宿河原堰堤…二子橋…二子玉川駅
参加者
単独行
天気
くもり
参考文献
歩行距離
12.5km

はじめに

 この2007年は凍傷を負ったこともあって山手線徒歩一周神田川・玉川上水・渋谷川古川周回自転車など、山以外の活動を模索してみた。その中でもこの多摩川・多摩川原橋〜二子橋はその後も続けている平地の県境縦走の第1回でもある。

 はじめは暇だから何かするか、でも山に行くのは早起きしなきゃいけないしなあ、という後ろ向きな理由で、これまでやっている県境縦走の延長として平地の県境縦走を行った。場所は住んでいた世田谷区上北沢から最寄の県境、京王多摩川まで行き、そこから多摩川沿いに東京都と神奈川県の都県境を歩くことにした。

 一回書いたものの、どうやら手違いで違うファイルを上書きしてしまったようなので改めてファイルを作成してアップロードする。

日帰り

2007年12月22日(土)

京王多摩川駅…多摩川原橋…上河原堰堤…宿河原堰堤…二子橋…二子玉川駅

多摩川原橋
12/22 多摩川原橋から下流を眺める。黄色い杭が何本か立っていた。
上河原堰堤
12/22 上河原堰堤。川崎側は工事をしていた。
小田急小田原線
12/22 小田急小田原線。
宿河原堰堤
12/22 宿河原堰堤。堰堤ごとにすこしずつ表情が違う。
舟島稲荷神社
12/22 氾濫原に舟島稲荷神社という神社があった。
標
12/22 多摩川右岸海から20kmの標。

おわりに

 初めての平地の散歩であり、また歩き始めが午後ということもあって12.5kmの歩行となった。天気もいまいちでくもり空だったのが二子玉川につくときには雨が降り始めていた。歩き始めという点ではちょうどいいくらいに切り上げたと思う。

 このあとも都県境の歩きを続け、東京都と神奈川県の都県境はすべて歩いた。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2007年山行一覧>多摩川・多摩川原橋〜二子橋

inserted by FC2 system