山ノ中ニ有リ山行記録一覧2007年山行一覧>山手線徒歩一周

2007年冬 - 山手線徒歩一周


2007年2月10日(土)
場所
東京都区部
コース
新宿…池袋…上野…東京…品川…渋谷…新宿
参加者
単独行
天気
くもりのち雨
参考文献

はじめに

 2006年の年越し山行で槍ヶ岳北鎌尾根に登って凍傷になってから、山に行くこともできず悶々とした日々を過ごしていた。とりあえず山以外の何かをしようと山手線を徒歩で一周することにした。以下にその記録を示す。

 なおルールは以下の通り。

 写真はau A5518SA (SANYO)にて撮影。

日帰り

2007年2月10日(土) くもりのち雨

新宿…池袋…上野…東京…品川…渋谷…新宿

14:24新宿発 くもり。暑いからTシャツ1枚で歩き始める。

新宿

15:19池袋 池袋西口公園の公衆便所に寄る。公園のステージでは若いお姉ちゃん2人が「巣鴨の歌」(私が勝手に命名)を歌っていた。池袋〜大塚間は埼京線を渡るのに大回りする。けっこう時間食う。

池袋

15:49大塚 都電荒川線を渡る。

大塚

15:58巣鴨 年配の方が多い。大塚〜駒込間は線路沿いに道があるのですいすい進む。

巣鴨

16:07駒込 腹減ったので飯。駒込〜田端間は山手線の内側を歩けば近いが、外側を歩くとかなり遠回り。京浜東北線上中里駅の近くまで行く。尾久操車場と田端操車場の間で北斗星札幌行きを見かける。カメラ持った鉄ちゃん一人を見かける。

駒込

日暮里駅は新交通日暮里・舎人ライナーを建設中。疲れてくる。

17:30上野 すっかり日が暮れる。寒くなってセーター着る。

上野

18:14東京 トイレ。

東京

18:46新橋 京急ストアで午後の紅茶1.5リットル購入。汐留方面へ向かう。

新橋

19:53品川 品川〜大崎間も山手線外側を歩くという制限だとかなり遠回り。北品川、新馬場駅の前を通る。目黒川渡って工場の隣の暗い道を歩く。

品川

20:34大崎 またトイレ。

大崎

20:46五反田 目黒の丘に登り返す。だいぶ疲れてくる。

五反田

21:00目黒 地図見たら新宿まで意外とあってがっかりする。目黒にも三田という地名があり混乱する。

目黒

21:16恵比寿

恵比寿

21:35渋谷 雨が降り始める。

渋谷

21:53原宿 明治神宮を抜けようと思ったら夜なので閉鎖されていた。泣く泣く山手線の内側を歩く。

原宿

22:12代々木 有名な代々木アニメーション学院を見つける。小田急線の踏切を待っていたら雨が強くなる。

代々木

22:24新宿着。びしょ濡れ。

新宿

おわりに

 営業キロで34.5km、ぴったり8時間だったので時速4kmはキープしていたようだ。 おかげで今日は筋肉痛。

(2007年2月11日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2007年山行一覧>山手線徒歩一周

inserted by FC2 system