2003年春 - New Zealand旅行[29/37] - ネルソン散策

山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[29/37]

2003年春 - New Zealand旅行[29/37]

ネルソン散策


25日目

2003年3月22日

ネルソンNelson散策 | Tasman Bay Backpackers(泊)

 よく眠れた。今日一日Nelson散策。しかし、この街はあまり見るものがなさそうだ。ミヤヅパーク、NZの中心、大聖堂。

 ミヤヅパークは無料で入れた。ミヤヅパークはNelsonの姉妹友好都市、京都府宮津市となんか友好のしるしか何かで造ったらしい。特に管理人のような人はいないようだ。枯山水に落書きがしてあったり、池には藻が繁殖していたり、飛び石が沈んでいたり、意図的なのかどうかわからないが大きなススキが生えていたり、あずまやがあったり。なんか不思議な公園だった。どこだったかにNZの植物を使いつつ、日本庭園を造る、そんなようなことが書いてあった。まあ、どう変えろというわけではないが、変な公園だった。

 NZの中心。山の上にある。そのふもとに公園があり、野球のようなことをしていた。塁が一つしかなくて、それがピッチャーマウンドのところに立っている柱らしい。打つとそこまで一往復する。ピッチャーはだいぶ後ろから助走して投げる。だいぶバッターに近い。一番変なのは振り逃げを堂々とゲームにとり入れているところ。バッターの後ろにセンター、ライト、レフトみたいに並んでいる。むしろ、バッターの後ろの方が広くとっている。大変不思議なスポーツだ。全員同じユニホームを着ていた気がするし。

NZの中心
NZの中心から見るNelsonの町並み
Nelson市役所
Nelson市役所。モダーンなつくり。

 NZの中心は直射日光のあたる丘の上にあった。暑い。丘のてっぺんにモニュメントが立っている。どちらかというとモニュメントより、Nelsonの町並みが見えるのがいい。市役所兼郵便局が見えた。

 大聖堂に行く。途中、コンクリートのアーチ橋を見た。コンクリートのアーチ橋を見るのは初めてだ。珍しい。教会は丘の上にある。教会自体は現役で使っており、ちょっと入るのはためらわれた。飯を食べようと思い、マクドナルドへ。もう見るものもないし、Big Freshの川べりのベンチで昼寝した。風が少し寒いくらいだった。

 飯を買い、BBHに戻って飯をつくる。18時半ごろから食べる。今回は趣向を凝らして羊肉を食べる。が、300gはさすがにつらい。しかも今日は14時にビッグマックのセットを食べたばかりだ。しかし、羊ごときに負けてはいられない。時間をかけて食べた。ここに置いてあった、食事用のナイフはまったく切れなかった。ふだん肉食べている国とは思えないくらい切れなかった。収支表をつけたら、なぜか$10も足りなくて困った。結局何に使ったかわからなかった。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[29/37]

inserted by FC2 system