2003年春 - New Zealand旅行[10/37] - マウントクックビレッジ→クイーンズタウン

山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[10/37]

2003年春 - New Zealand旅行[10/37]

マウントクックビレッジ→クイーンズタウン


6日目

2003年3月3日

マウントクックビレッジMt.Cook Village→クイーンズタウンQueens Town | Lakeview Holiday Park(泊)

○

 午前2時に起きる。すこし外を見ると強い雨。7時ごろにまた起きたが、窓に雨があたる音であきらめて寝た。で、9時にゆっくり起きた。朝飯にヌードルを食べる。合い席したおばあさんに話しかけられる。日本人だと言うと、「富士山に登ったことがあるか」と聞かれた。「途中8合目まで」というと、驚かれた。富士山はMt.Cook/Aorakiよりちょっぴり標高が高いけど、誰でも登れる山だから恐縮である。が、英語力のなさゆえ、それを伝えられなかった。

 ずっと司馬遷『史記』を読み、14:30にバスに乗る。雨の中、バスに乗るときにチケットを渡すと日本語で「イイテンキデスネ」と運転手さんに皮肉られた。結局Mt.Cook/Aorakiを見ることはできなかった。バスはプカキ湖Lake Pukakiの南端まで昨日来た道を走る。だんだん晴れてきて、1時間足らずでTwizelの町をとおったが、見事に晴れた。Mt.Cookのマオリでの名称、Aorakiは「雲から突き出す山」の意だとか。

YHAの台所
Mt.Cook YHAの台所。どこのYHAもこんな設備。
クイーンズタウンのインフォメーションセンター
クイーンズタウンのインフォメーションセンター。

 18:45、クイーンズタウンQueens Town着。到着の少し前、山道で酔った。吐かなかったけど。Information Centreに行き、近くのキャンプ場を聞いて向かう。8分かそこらでレイクビューホリデーパークLakeview Holiday Parkってところに着いた。なんかのチケット売り場みたいで、とてもオートキャンプ場の受付とは思えないところで幕営料$11を払い、テントを張った。人生初、オートキャンプ場泊。調理に必要な水道とかレンジはあるけど、食器やなべ、洗剤がなかった。これがスタンダードなのか。$11か。高いなあ。ごみ箱が一種類しかなくて、残飯と空き缶が同じところに捨てられていた。

 で、寝た。寝たら、ものすごく寒い。全部着て、カッパ着て、シュラフカバーに入って、ザックに入ってぶるぶるしていた。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[10/37]

inserted by FC2 system