山ノ中ニ有リ山行記録一覧2012年山行一覧>三宅島・下根崎〜釜の尻

2012年秋 - 三宅島・下根崎〜釜の尻


2012年10月21日(日)
場所
東京都三宅島三宅村神着
ルート
下根崎…ミノワ…砲台…釜の尻…下根崎(周回)
参加者
中山(単独)
参考文献

はじめに

 先週の続きを歩いた。天気も波もよく、歩くにはちょうどよい条件であった。

日帰り

2012年10月21日(日) 晴れ

下根崎…ミノワ…砲台…釜の尻…下根崎(周回)

コースタイム
下根崎13:38
ミノワ14:43
14:47
釜の尻15:23
下根崎15:50

 車で下根崎までアプローチ。車道終点から海を見ると漁船4隻が網を仕掛けているようだった。人に見られながら磯を歩くのは少々恥ずかしい。今日はやめとこうかと思いながら海に近づいていたら、漁船は湯ノ浜漁港へ引き上げていった。安心して磯に降りるが、1人になるとそれはそれでさびしい。それでも北側の海岸で日陰にあたり、暑くもなくちょうどいい。

下根崎
10/21 下根崎の車道終点に車を置くと漁船が網を張っているようであった。
下根崎
10/21 下根崎から時計回りに磯を回る。とりあえず見えている岬へ向かう。
下根崎
10/21 岬に出ると波が磯を洗っていたので山側を巻く。
下根崎
10/21 山側から巻いてミノワ側を見る。
孔
10/21 磯歩き恒例の木の跡の溶岩の孔。気が付かなかったが、このあたりに車道終点がある。
美茂井沢
10/21 山側に明るい斜面が見えてきた。美茂井沢のようだ。
美茂井沢
10/21 美茂井沢河口。周囲は明るく、上流側を撮ろうとしても逆光になってしまった。
大岩
10/21 美茂井沢河口を過ぎると大岩が連続する。地味なこの岩が登れず山側を巻く。
大岩
10/21 手前の大岩を乗っ越して孔の中を歩いた。この大岩の乗っ越しが今回の核心部であった。
大孔
10/21 大孔を腕突っ張って歩く。
美茂井
10/21 大孔を抜けた先、美茂井の湾が見える。
美茂井
10/21 美茂井でひと休み。ミノワ沢を遡行して都道に上がろうと思っていたが、気づかずに過ぎてしまった。
雄山一の酒造
10/21 振り返ると雄山一の酒造が見えた。昔は観光ホテルだったと聞くので眺望はよかっただろう。
砲台
10/21 美茂井の湾を過ぎて砲台という名の岬が見える。
縞模様
10/21 木星の縞模様みたいな地層。
釜の尻
10/21 釜の尻の海水浴場に到着。

 あとは都道をたどり、雄山一の酒造で村道に入って車を回収した。

おわりに

 エスケープルートがなく、難しいおそれもあったが、ミノワの手前ではアスレチックのような大孔くぐりがいくつかあり、楽しめた。その分、岩登りっぽい要素もあるので、初めての人には向かないかもしれない。

(2012年10月21日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2012年山行一覧>三宅島・下根崎〜釜の尻

inserted by FC2 system