山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>奥多摩・三頭山

2009年春 - 奥多摩・三頭山


2009年5月10日(日)
場所
東京都西多摩郡檜原村
コース
都民の森バス停…三頭大滝…ムシカリ峠…三頭山…鞘口峠…都民の森
参加者
中山、千葉高山岳部関係者21人
天気
快晴
参考文献

はじめに

 千葉高山岳部OB会の山行と昨年亡くなった有村先輩の追悼山行を兼ねて奥多摩の三頭山に登ってきた。三頭山は有村先輩が1年、2年、3年の3月に登った山であり、車・バスで1000mくらいまで標高を稼げるのでOB会山行にもご家族を連れて行くにもよいだろうと考え、三頭山を選んだ。

 三頭山は奥多摩でも奥の方に位置し、秋川の最も奥にある。多摩川南岸の御前山、大岳山の稜線と笹尾根が合わさるところであり、標高も1531mと高い。私も高校のときに2回訪れており、その後は3年前の春に1回だけ庄の指から県境縦走で訪れている。

日帰り

2009年5月9日(日) 快晴

都民の森バス停…三頭大滝…ムシカリ峠…三頭山…鞘口峠…都民の森

コースタイム
都民の森バス停10:20
10:30
三頭大滝11:00
三頭山12:05
13:50
鞘口峠14:30
14:50
都民の森バス停15:05
15:28

 前日、希望者9名は数馬の民宿かんづくり荘に宿泊。私たちしか宿泊者はおらず、静かな宿を楽しむことができた。旧家を使ったらしい宿だったり、出てくる食事も山菜が中心だったり、山里らしい一夜を過ごせた。1人1泊2食7,980円。

 10時過ぎに都民の森に移動し、バスで来た日帰り組と合流。以降は整備された道なので特にコメントはなく、写真にて。

民宿かんづくり荘
5/10 前日宿泊した民宿かんづくり荘。
都民の森
5/10 都民の森から登り始める。
三頭大滝
5/10 新緑に囲われた三頭大滝。
三頭沢
5/10 沢沿いの道を登る。途中でヤマカガシを見る。
ムシカリ峠
5/10 ムシカリ峠に到着。避難小屋を見に行く人、先に登って豚汁つくる人、休む人に分かれる。
三頭山
5/10 三頭山山頂で豚汁をつくる西槙君(左)と原君(右)。
三頭山
5/10 三頭山山頂で宴会。
ガマズミの花
5/10 ガマズミの花。三頭山からの急な下り道に咲いていた。

おわりに

 天気もよく、新緑の季節でハイキングらしい登山を楽しめた。ご遺族の方にも参加していただけ、追悼山行としてもOB会山行としても成功裏に終えたと思う。

(2009年5月11日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>奥多摩・三頭山

inserted by FC2 system