山ノ中ニ有リ山行記録一覧2016年山行一覧>東京都・瑞穂町高根〜埼玉県・新座市新座

2016年冬 - 東京都・瑞穂町高根〜埼玉県・新座市新座


2016年2月7日(日)
場所
東京都西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、東村山市、清瀬市、埼玉県入間市、所沢市、新座市
ルート
入市31農協前バス停…瑞穂町高根…野山北・六道山公園…西武ドーム…西武ゆうえんち…秋津駅…清瀬水再生センター…新座駅
参加者
単独
参考文献
「街の達人 でっか字 東京多摩 便利情報地図」(昭文社,2006)

はじめに

 12月に青梅から瑞穂まで歩き、あと2日間くらいかければ東京都と埼玉県の都県境を歩けそうな見込みが立ってきた。この冬の間につないでおきたいと思い、歩くことにした。

 風邪の治りが悪く、土曜日は医者に行き、日曜日に行くことにした。前回悩んだ瑞穂町高根までのアプローチ方法は、西武バス入市31を使って農協前バス停まで行くことにした。県境からは離れるが、箱根ヶ崎駅から歩く距離の半分くらいに抑えることができる。前日夜から当日未明まで降った雪で朝は屋根の上に雪が積もっており、行くのをやめようか迷ったが、昨日もほとんど家にいて暇だったので出かけることにした。

日帰り

2016年2月7日(日) 晴れ

入市31農協前バス停…瑞穂町高根…野山北・六道山公園…西武ドーム…西武ゆうえんち…秋津駅…清瀬水再生センター…新座駅

コースタイム
入市31農協前バス停8:23
瑞穂町高根8:47
狭山湖北岸道8:56
出会いの辻9:14
六道山公園展望台9:22
御判立9:42
学校給食センター10:04
多摩湖自転車道10:16
西武ドーム10:52
西武ゆうえんち中央口11:18
西武園駅踏切11:28
将軍塚11:54
二瀬橋12:05
上川原公園12:12
12:20
西武池袋線秋津駅13:02
清瀬金山緑地公園13:50
清瀬水再生センター北端14:24
JR武蔵野線新座駅14:44
14:53

 ただの散歩なので写真だけ。

県立狭山自然公園
2/7 県立狭山自然公園の境の尾根を登る。未明に降った雪なのにオートバイの轍があった。
狭山湖北岸
2/7 狭山湖北岸の道に出る。
水道用地
2/7 狭山湖の流域の都県境は水道用地で立ち入り禁止になっていた。調べていなかったのでどちらから巻くか迷ったが、都立野山北・六道山公園から迂回する。
出会いの辻
2/7 積雪の出会いの辻。
六道山公園展望台
2/7 不気味な塔が立っていると思ったら展望台だそうだ。
御判立
2/7 御判立で都県境と合流する。しかし、北へ狭山湖に伸びる道は閉鎖されていた。南へ都県境に沿って歩く。Mouseoverで県境を表示。
都道所沢武蔵村山立川線
2/7 都道所沢武蔵村山立川線と都県境が交差するところ。珍しく警察の所轄境の看板があったため、そこから右手の山に入った。Mouseoverで県境を表示。
多摩湖自転車道
2/7 多摩湖自転車道に出た。西武ゆうえんちまで多摩湖自転車道に沿って歩く。
都県境看板
2/7 何の区切りでもなさそうなところに都県境看板があった。道路の管理境界だろう。
西武ドーム
2/7 西武ドームの横を通る。
西武山口線
2/7 西武山口線を2回見かけた。
西武遊園地
2/7 多摩湖の先に西武遊園地が見えた。湖畔は期待したほど見えない。
八国山緑地
2/7 西武園駅を過ぎて八国山緑地に入る。8つの国が見えたから八国山と呼んだそうだ。
只見幹線鉄塔
2/7 只見幹線の鉄塔を横切る。この電線が尾瀬や只見まで続いていると思うと感慨深い。
八国山緑地
2/7 八国山緑地の東端で市街地に下りる。狭山丘陵の東端でもある。Mouseoverで県境を表示。
二瀬橋
2/7 柳瀬川に北川・前川が合流する二瀬橋から下流を望む。西武新宿線の橋がかかっている。Mouseoverで県境を表示。
秋津駅
2/7 秋津駅北口に所沢市が食い込んでいる。
秋津
2/7 秋津駅から柳瀬川に下る都県境は住宅地を通っていく。一部は階段を通ったものの道が複雑で通れず。Mouseoverで県境を表示。
柳瀬川
2/7 日向橋で柳瀬川を渡って清瀬橋まで北岸を歩く。
清瀬橋
2/7 清瀬橋から柳瀬川・空堀川を眺める。Mouseoverで県境を表示。
サギ
2/7 清瀬橋の下流にサギがいた。
清瀬水再生センター
2/7 清瀬水再生センターの北端で柳瀬川から離れる。Mouseoverで県境を表示。

おわりに

 積雪は少なくヤブ漕ぎもほとんどなく、天気は晴れであった。前日夜の雪で行こうかどうか迷っていたが、行ってよかった。

 29.8kmを6時間15分で歩いたので、時速4.7km/h。まあまあのペースであった。都立野山北・六道山公園から多摩湖通りにかけて迷わなかったので、距離を稼げたと思う。

 東京都と埼玉県との都県境はあと1日で歩けると思うが、新座から光が丘までの間は都県境がジグザグに走っていてルート取りが難しそうだ。Google Mapなどで十分にトレースして臨みたい。

(2016年2月7日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2016年山行一覧>東京都・瑞穂町高根〜埼玉県・新座市新座

inserted by FC2 system