山ノ中ニ有リ山行記録一覧2013年山行一覧>東京都・江東区青海〜千葉県・船橋市南船橋

2013年春 - 東京都・江東区青海〜千葉県・船橋市南船橋


2013年4月15日(月)
場所
東京都江東区、江戸川区、千葉県浦安市、市川市、船橋市
コース
りんかい線東京テレポート…新木場駅…舞浜駅…浦安総合公園…市川塩浜駅…JR京葉線南船橋駅…京成船橋競馬場駅
参加者
単独行
天気
晴れ
参考文献
「県別マップル12 千葉県広域・詳細道路地図」(昭文社,2008)
歩行距離
32.1km

はじめに

 りんかい線東京テレポート駅からJR京葉線南船橋駅まで東京湾沿いに歩いてきた。

 もともとこの日は出張と出張の合間で、休暇をとって内地にいた。縁あって中央防波堤に行くことにしたが、それだけだと尺が余る。そこで東京テレポート駅から南船橋駅まで歩くことにした。

 このうち舞浜から南船橋までの間が千葉県の外周にあたり、千葉県の県境を歩くにあたって残っていた区間であった。20km足らずの短い区間だが島へ異動したことと、いつでも歩けるという考えで2年前にリーチをかけたままほったらかしにしていた。今回、上記のようなきっかけでこの区間を歩いた。

日帰り

2013年4月15日(月)

りんかい線東京テレポート…新木場駅…舞浜駅…浦安総合公園…市川塩浜駅…JR京葉線南船橋駅…京成船橋競馬場駅

コースタイム
東京テレポート駅10:43
新木場駅11:45
12:00
葛西臨海公園駅12:40
舞浜駅13:11
浦安総合公園14:14
市川塩浜駅15:15
二俣新町駅16:10
南船橋駅16:49
船橋競馬場駅17:05

 ただの散歩なので写真だけ。

東京テレポート駅
4/15 東京テレポート駅を出発。
ビッグサイト
4/15 ビッグサイトが見えてきた。
ゲートブリッジ
4/15 新末広橋からゲートブリッジを眺める。
新木場駅
4/15 新木場駅前で牛丼を食べる。
新木場
4/15 新木場で液状化の跡っぽいものを見かけた。
荒川河口橋
4/15 荒川河口橋を渡ると江東区から江戸川区になる。
葛西臨海公園
4/15 葛西臨海公園の観覧車。
舞浜大橋
4/15 舞浜大橋で旧江戸川を渡ると東京都から千葉県に入る。
舞浜駅
4/15 舞浜駅。帰ってから知ったが、今日は東京ディズニーランド開業30周年のイベントが開かれていたらしい。
防火水槽
4/15 舞浜にて浮き上がった防火水槽。
伝平橋
4/15 見明川にかかる伝平橋から工場地帯を眺める。ディズニーランドから1km足らずのところにこんな無骨なところがあるなんてギャップが面白い。
災害復旧工事
4/15 浦安は災害復旧工事が真っ盛りだった。
日の出橋
4/15 境川に架かる日の出橋ができていので迂回せずにすんだ。
浦安総合公園
4/15 浦安総合公園。長い直線。
幕張新都心
4/15 三番瀬の角から幕張新都心が見えた。
三番瀬
4/15 三番瀬にいた鴨っぽい鳥。
塩美橋
4/15 塩美橋を渡ると浦安市から市川市に移る。
市川塩浜駅
4/15 市川塩浜駅。海寄りにAmazonの倉庫が見えた。
京葉線江戸川放水路橋梁
4/15 京葉線江戸川放水路橋梁の下にサギがいた。
高谷ジャンクション
4/15 外環と首都高湾岸線の結節点で高谷ジャンクションを造っていた。
IKEA
4/15 IKEAが見えてきた。まもなく南船橋駅。
南船橋駅
4/15 南船橋駅に到着。5年前の写真と見比べると看板を掛け替えているのが分かる。このあと京成船橋競馬場まで歩いた。

おわりに

 今回は32.1km。歩行時間は昼飯を除いて約6時間。平均の速さは32.1 km / 6 h = 5.35 km / h。久しぶりに30km歩いてだいぶ足が疲れた。浦安総合公園は寄るかどうか迷ったが、大きく海沿いに回れるので歩いた。

 これで千葉県を歩いて一周したことになる。歩いてみると大して感慨もわかない。細切れに歩いているから今日の区間を歩いた、という感覚しかないのかもしれない。しかし、延べ19区間、611km、114時間をかけて歩いたと考えると簡単に歩ける距離ではないかなと思う。発端は思いつきなのだが。

 しばらくは三宅島にいるので県境を歩くのはまたごぶさたとしよう。

(2013年4月15日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2013年山行一覧>東京都・江東区青海〜千葉県・船橋市南船橋

inserted by FC2 system