山ノ中ニ有リ山行記録一覧2012年山行一覧>三宅島・大久保浜〜湯ノ浜漁港

2012年秋 - 三宅島・大久保浜〜湯ノ浜漁港


2012年9月2日(日)
場所
東京都三宅島三宅村伊豆、神着
ルート
勤労福祉会館横…大崎海岸…大崎…交通公園…湯ノ浜漁港
参加者
中山(単独)
参考文献

はじめに

 伊ヶ谷港〜大久保浜の続きとして歩いてみた。大崎がどうなっているのか分からなかったが、歩くことができた。目標は下根崎だったが、途中、つま先を痛めてしまったので、湯ノ浜漁港で切り上げた。

日帰り

2012年9月2日(日) 曇り

勤労福祉会館横…大崎海岸…大崎…交通公園…湯ノ浜漁港

コースタイム
13:09
大崎海岸13:26
交通公園13:51
湯ノ浜漁港14:00
14:30

 家から大崎海岸へ下る。利八屋経由で下った。車道が大崎海岸に下りたところで浜に出る。ちょうど私の後に家族連れの車が止まって浜遊びをするようすだった。

 大崎海岸から大崎へ向かう。はじめは浜の続きなので砂利だが、やがてゴロゴロの岩になる。登ったり下ったり、行き止まったら引き返したりする。木の穴のあいた溶岩があった。さらに途中、岩屋みたいなところをくぐる。

大崎海岸
9/2 大崎海岸に下りる。
大崎海岸
9/2 はじめは砂利を歩く。
大崎海岸
9/2 やがて岩がごろごろする磯になる。
大崎海岸
9/2 結局は大岩を乗り越えながら進んでいく。
溶岩
9/2 溶岩に木の穴があいたもの。
大崎
9/2 このあたりが最も切り立っているので大崎だろうか。

 そうこうするうちに湯ノ浜漁港が見えてきた。油断したのか、岩から飛び石で着地時に左足のつま先を痛めてしまう。しかたないので湯ノ浜漁港で切り上げることにする。

岩くぐり
9/2 ここは岩をくぐって抜けた。
湯ノ浜漁港
9/2 湯ノ浜漁港が見えてきた。このあたりで左足のつま先を痛める。
前ノ浜
9/2 前ノ浜を歩く。
前ノ浜
9/2 前ノ浜を振り返る。奥が大崎。
交通公園
9/2 前ノ浜から交通公園に上がる。
湯ノ浜漁港
9/2 湯ノ浜漁港の堤防の上にて。

 交通公園を通り、湯ノ浜漁港の外側から階段で堤防を越えて中へ入った。あとは歩いて家に帰った。1時間強の散歩であった。

おわりに

 今回はつま先を痛めてしまったこともあり、短い区間を歩いた。次は湯ノ浜漁港から下根崎、行ければ雄山一の酒造まで行きたいが、行けるかどうか分からないので、現場の状況に柔軟に応じていく必要がある。

(2012年9月2日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2012年山行一覧>三宅島・大久保浜〜湯ノ浜漁港

inserted by FC2 system