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関宿から流山まで歩いてきた。江戸川沿いの道で、ところどころ菜の花が咲いているところがあり、人も多かった。
日帰り |
2011年4月2日(土) |
朝日バス関宿台町バス停…関宿城…関宿橋東詰…宝珠花橋東詰…金野井大橋東詰…東武野田線鉄橋…野田橋東詰…玉葉橋東詰…利根運河河口…常磐自動車道江戸川橋…流鉄流山駅
関宿台町バス停 | 11:13 |
海から59.5キロポスト | 12:36 |
関宿城 | 11:39 |
関宿橋東詰 | 12:05 |
海から54.75キロポスト | 12:31 |
宝珠花橋東詰 | 13:09 |
13:34 | |
海から49.75キロポスト | 13:47 |
金野井大橋東詰 | 14:22 |
海から45キロポスト | 14:34 |
東武野田線鉄橋 | 14:41 |
海から40キロポスト | 15:24 |
野田橋東詰 | 15:31 |
玉葉橋東詰 | 16:12 |
海から35キロポスト | 16:20 |
利根運河河口 | 16:24 |
常磐自動車道江戸川橋 | 17:05 |
海から30キロポスト | 17:15 |
流鉄流山駅 | 17:39 |
17:44 |
ただの散歩なので写真だけ。
4/2 新町バス停で降りようと思ったが、バスが渋滞に巻き込まれたため手前の関宿台町バス停で下車。歩き始めが11時過ぎと遅くなる。 |
4/2 いったん境大橋の南詰まで上がり、利根川の土手から関宿城を眺める。 |
4/2 関宿城は江戸川の河口から59.5kmらしい。ここで利根川を離れ江戸川沿いに下る。 |
4/2 関宿橋から境大橋へ向かう道は依然として渋滞していた。 |
4/2 宝珠花橋。利根川と違って江戸川は5kmに1つくらい橋がかかっている。 |
4/2 49.75キロポスト。50キロポストに気づかなかった。江戸川は0.25kmごとに看板が立っている。 |
4/2 河川敷を滑走路とした関宿滑空場があったが、飛行機は飛んでいなかった。 |
4/2 金野井大橋。 |
4/2 海から45キロポスト。江戸川沿いのキロポストのうち5kmずつは看板でなく標柱が立っていた。 |
4/2 東武野田線鉄橋。 |
4/2 海から40キロポスト。 |
4/2 野田橋。 |
4/2 キッコーマンの工場。特に醤油の香りなどはなかった。 |
4/2 玉葉橋。 |
4/2 海から35キロポスト。 |
4/2 前回も利根川沿いで渡った利根運河。利根川側から江戸川側に向かって流れていた。 |
4/2 常磐自動車道江戸川橋。 |
4/2 常磐自動車道江戸川橋に暮れる夕陽。 |
4/2 海から30キロポスト。 |
4/2 夕暮れどき、静かな水面に木が映る。 |
4/2 海から28.5キロポストで江戸川を離れる。 |
4/2 流鉄流山駅。初めて乗る列車なので全線乗ってきた。 |
今回は30.7km。歩行時間は昼飯を除いて6時間。平均の速さは30.7 km / 6 h = 5.1 km / h。はじめの関宿城付近が狭い範囲で利根川、江戸川沿いとぐるりと周り、その分迷った時間が遅れの原因になった気がする。利根川沿いと比べて橋も多く、人も多かった。首都圏に近いから人の行き来も多いのだろう。
出発地の関宿が遠く、バスが渋滞に巻き込まれたため歩き始めが遅れたが、ちょうど乗ったことのない流鉄に乗れたのでよかった。
(2011年4月3日記す)
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