山ノ中ニ有リ山行記録一覧2011年山行一覧>上越・マチガ沢出合

2011年冬 - 上越・マチガ沢出合

2011年12月23日(金・祝)
群馬県利根郡みなかみ町(旧・水上町)
ルート
土合駅…ロープウェイ土合口…マチガ沢出合…ロープウェイ土合口=水上駅
中山、S
「山と高原地図16 谷川岳 苗場山・武尊山」(昭文社,2008)

はじめに

わかんの練習に土合に行ってきた。

予定は天神平から谷川岳往復であったが、土合付近でも雪が十分にあるため、土合駅からマチガ沢出合まで歩いてきた。できれば一ノ倉沢出合まで行きたかったが、雪が股下まであり、中途半端なところで帰ってくることになりそうだったので、マチガ沢出合で引き返してきた。

練習にはなったと思う。

日帰り

2011年12月23日(金・祝) 雪

土合駅9:57
ロープウェイ土合口10:41
マチガ沢手前11:44
マチガ沢出合先12:10
ロープウェイ土合口13:00

上越線で土合に向かっていると、後閑は晴れ、上牧はくもりで雪が少し、水上は激しい雪で線路にも積もっていた。今日は西高東低の気圧配置で日本海から北西風が強く吹いているようだ。ロープウェイに乗って天神平に向かう予定をやめ、土合から国道沿いに歩くことにする。

9:57に土合駅で下車。他に観光客みたいな人たちが降りていた。こんな駅で下りて次の列車までどうするのだろうと思っていたが、どうやら次の上り列車で水上駅に戻るようだ。駅舎ではほかに1パーティー出発準備をしていた。今日は白毛門、明日は西黒尾根と言っていたが、いずれも日帰りではラッセルで難しいだろう。

土合駅はトイレの工事が終わり、キレイで暖かいトイレに生まれ変わっていた。洋式便所に腰掛け、ありがたみをかみしめる。

土合駅
12/23 雪が積もった土合駅。
ロープウェイ土合口
12/23 ロープウェイ土合口。空は雪模様。

まずはロープウェイ土合口へ向かう。車の轍を歩くとつるつると滑るので慎重に歩く。めずらしく踏切で列車に行く手を阻まれた。慰霊碑のあたりを通り過ぎるときは強い風が吹き、雪が舞い上がった。

ゲート
12/23 国道291号は登山指導センターの先でゲートが閉まっていた。
わかん
12/23 ゲートの先でわかんをはく。

ロープウェイ土合口のバス停の前で荷物を一部デポし、わかんを外側に出しておく。ロープウェイは動いていた。凍る斜面を歩いていくと、登山指導センターの前から国道は閉鎖されていた。ここでわかんをつけて歩く。

国道
12/23 ヒザほどの深さの雪の中を歩く。
白毛門
12/23 白毛門下部を背景に歩く。

ヒザほどの深さの雪で足を持ち上げながら歩く。15分ほどで西黒尾根登山口。トレースは見えたが、足の形が分かるほどではなく、何となく雪を避けた跡がある程度だった。今朝誰かが登ったのだろうか。国道291号にはトレースはない。

西黒尾根登山口
12/23 西黒尾根登山口には雪で消されそうなトレースが見えた。
マチガ沢出合
12/23 マチガ沢出合。マチガ沢はガスで覆われていた。

マチガ沢出合の少し手前でロープウェイから1時間になったので休む。ときどきマチガ沢側から吹いてくる風が寒い。マチガ沢に回りこむと雪は少なく歩きやすかった。マチガ沢には水は流れておらず、上流はガスで何も見えなかった。

マチガ沢
12/23 マチガ沢に雪が吹き下ろす。
12/23 マチガ沢出合の先で写真をとって引き返した。

マチガ沢出合から先は股下ほどの雪であった。スピードは大きく落ち、一ノ倉沢出合まで1時間以上かかりそうであった。そこまでして一ノ倉沢出合まで行く理由もないし、モチベーションもないのでここで引き返すことにした。

帰りはトレースもあり、下りということもあり、50分ほどでロープウェイ土合口まで下れた。途中、積雪のないところで両足のわかんが外れてしまいつけるのに手間取った。今使っているわかんは、ベルトをクロスさせないので固いところを歩くとベルトが前に外れてしまうようだ。西黒尾根登山口あたりで中高年の夫婦が登ってきていたが、マチガ沢出合あたりまで行くのだろうか。

帰りはロープウェイ土合口発の水上行きバスに乗り、下山した。水上で列車に乗り、上牧で降りて上牧温泉に入り、帰京した。

おわりに

雪が多かったのでわかんの練習にはよかった。強風と積雪が予想される天神平へは行かなかったが、年末の山行を控えてなので、この程度でよかったと思う。

(2011年12月24日記す)