山ノ中ニ有リ山行記録一覧2010年山行一覧>千葉県・勝浦市勝浦〜いすみ市岬町長者

2010年冬 - 千葉県・勝浦市勝浦〜いすみ市岬町長者

2010年3月13日(土)
千葉県勝浦市、夷隅郡御宿町、いすみ市(旧夷隅郡大原町、岬町)
コース
JR千葉駅=JR勝浦駅…八幡岬公園…官軍塚…御宿…メキシコ記念公園…岩船地蔵尊…八幡神社…日在浦…江東橋…JR長者町駅=千葉
単独行
天気
くもり
歩行距離
36.2km

はじめに

3ヶ月前に歩いた2009年冬 - 千葉県・鴨川市鴨川〜勝浦市勝浦の続き。

今回は家から稲毛まで自転車でアプローチした。また千葉から勝浦へは普通列車で向かった。

日帰り

塩田川河口16:13
江東橋17:07
JR長者町駅17:19

ただの散歩なので写真だけ。

八幡岬公園
3/13 八幡岬公園にて。今日は風が強く波も高い。
於萬の方像
3/13 於萬の方の像。豊臣秀吉の小田原城攻略に関連し勝浦城は落城、当時14歳の於萬は海路伊豆韮山へ逃れたそうだ。後に家康の側室となり水戸光圀公の祖母にあたるそうだ。
勝浦灯台
3/13 八幡岬公園から見た海岸線。遠くに勝浦灯台。
八幡岬
3/13 於萬の方はこの崖を布を伝って下り小舟で勝浦城を脱出したそうだ。
日本海軍駆逐艦沖風殉難平和観音像慰霊碑
3/13 日本海軍駆逐艦沖風殉難平和観音像慰霊碑。南方で戦死した人たちの鎮魂のためのようだ。
官軍塚
3/13 官軍塚のあたりは公園になっている。
3/13 戊辰戦争のおり、函館の戦いに熊本藩から援軍が向かったが、ここ勝浦の地で船が難破し、二百余名がなくなったという。村民がそれを悼み、作られたのがこの官軍塚という。
官軍塚の南の入江
3/13 官軍塚の南の入江に迷い込んだら菜の花が咲いていた。
3/13 同じく官軍塚の南の入江に咲いていたタンポポはカントウタンポポだった。
消火栓のマンホール
3/13 消火栓のマンホールがカラーでわかりやすい。
豊浜小学校
3/13 豊浜小学校は避難場所らしいが何十段もの階段の先。避難するのもたいへんそうだ。
トンネル
3/13 豊浜小学校と豊浜海水浴場の間にあるトンネル。右手に旧道らしき階段が見えて歴史を感じさせる。
豊浜海水浴場
3/13 豊浜海水浴場にはサーファーがたくさんいた。
月の砂漠記念像
3/13 御宿海水浴場にある月の砂漠記念像。
メキシコ記念公園
3/13 メキシコ記念公園に建つ石碑。1609年9月30日スペイン領フィリピン総監ドン・ロドリゴを乗せた帆船がメキシコへ向け航海中、この岩和田海岸に座礁したそうだ。乗組員373人中56人が溺死、残る317名は岩和田村民により救出されたそうだ。
ドン・ロドリゴ上陸地
3/13 ドン・ロドリゴ上陸地の海岸。このあたりは船が難破しやすいようだ。
廃道
3/13 御宿町岩和田〜いすみ市岩船の堰間の廃道に入る。赤軍ベースでもあったらやだなあとか思いながら歩く。2010年3月14日現在Google MapにもMapionにも載っている道だが、実際は見ての通りである。
廃道
3/13 廃道で菊の花と酒を見かけた。しかも2箇所。何があったのだろう。
廃道
3/13 廃道の端は単管パイプで組まれた柵になっていた。柵には有刺鉄線が張ってある。
貯水池
3/13 廃道の先は貯水池になっていた。このあたりは海岸付近が崖でもっとも標高が高く、この写真の貯水池の奥から300mほどのところが海岸線だが、水は手前に流れぐるりと回って塩田川から海に注いでいる。
穴
3/13 貯水池から岩船地蔵尊へ向かっているとやたら注意を促しているところがあった。
穴
3/13 看板の先は崖に穴があいていた。しかし落石事故があるらしく、立入禁止になっていた。
釣師海岸
3/13 釣師海岸。ずっと崖が続いている。
岩船地蔵尊
3/13 海に向かって建つ岩船地蔵尊。
八幡神社
3/13 大原の八幡神社。
大原漁港
3/13 大原漁港。
日在浦
3/13 風の強い日在浦の海岸を歩く。砂が風に乗って海へ流れて行く。
穴
3/13 夷隅川付近にはすでに水をはった田んぼがあった。

おわりに

今回は36.2km。途中食べた昼飯の時間を除くと7時間40分。36.2km / 7.6h = 4.7km / hと時速5kmをきった。今回は小さな岬がたくさんあり標高差があったのと、官軍塚付近、日立波月荘付近での路迷いがきいた。八幡岬公園、官軍塚、月の砂漠記念像、メキシコ記念公園、ドン・ロドリゴ上陸地、岩船地蔵尊、八幡神社と景勝地の多いところだったのも時間を取られた理由だろう。まあそれでも沢山観光できたので満足である。

次に太東岬を越えればとうとう九十九里浜。

(2010年3月14日記す)