山ノ中ニ有リ山行記録一覧2010年山行一覧>千葉県・旭市飯岡〜銚子市銚子

2010年夏 - 千葉県・旭市飯岡〜銚子市銚子


2010年6月6日(日)
場所
千葉県旭市(旧・海上郡飯岡町)、銚子市
コース
JR総武本線飯岡駅=下永井海岸バス停…飯岡刑部岬展望館…イオン銚子ショッピングセンター…外川漁港…犬吠埼…千人塚…JR総武本線銚子駅
参加者
単独行
天気
晴れ
参考文献
歩行距離
 30.0km

はじめに

 土日とも家にいるのもなんだったので日曜日に歩いてきた。

 アプローチは成田空港~横芝屋形海岸の空港シャトルバスの利用も考えたのだが、乗り換えの待ち時間があまりに長く、諦めた。また飯岡駅から下永井海岸までのバスが1日4便しかなく、かなり遅い出発になってしまった。

日帰り

2010年6月6日(日)

JR総武本線飯岡駅=下永井海岸バス停…飯岡刑部岬展望館…イオン銚子ショッピングセンター…外川漁港…犬吠埼…千人塚…JR総武本線銚子駅

コースタイム
下永井海岸バス停11:51
海津見神社12:16
飯岡刑部岬展望館12:28
12:48
磯見橋13:27
イオン銚子ショッピングセンター14:07
14:35
外川漁港15:48
長崎鼻16:05
犬吠埼16:31
千人塚17:19
JR総武本線銚子駅18:02
18:32

 ただの散歩なので写真だけ。

刑部岬
6/6 飯岡漁港から見た刑部岬。上に建っている建物が飯岡刑部岬展望館。
海津見神社
6/6 海津見(わたつみ)神社。草が生えていてあんまり手入れされていない感じだった。
飯岡刑部岬展望館
6/6 飯岡刑部岬展望館。立派な建物で眺めもよく、人も多く訪れていた。
飯岡漁港
6/6 飯岡刑部岬展望館から見た飯岡漁港。
飯岡刑部岬展望館
6/6 飯岡刑部岬展望館から見た飯岡の街。見事な海岸段丘。
スイカ畑
6/6 飯岡刑部岬展望館から高台のスイカ畑を歩く。
キャベツ畑
6/6 キャベツ畑の奥の山の裏側は断崖絶壁の屏風ヶ浦だが、そんな感じのしないのどかな風景。
磯見川河口
6/6 磯見川河口で前衛的な写真(?)を撮っている人たちがいた。あとたくさん釣り人がいた。
磯見橋
6/6 磯見橋で磯見川を渡る。川が旭市と銚子市の境目。
庚申塚
6/6 ひな壇みたいな庚申塚があった。
八幡神社
6/6 森の中にひっそりとたたずむ八幡神社。
風車群
6/6 キャベツ畑の向こうに風車群。海が近いと風が強いのだろうか。
煙突と風車
6/6 千葉産業クリーンの煙突と風車。そして一面のキャベツ畑。
イオン銚子ショッピングセンター
6/6 イオン銚子ショッピングセンター。14時を回ってからの遅い昼飯にする。
銚子ドーバーライン
6/6 まっすぐな県道286号線。通称、銚子ドーバーライン。でも屏風ヶ浦の上から少し内陸に入ったところを走るのであまり崖の上を走っている感覚はない。
屏風ヶ浦
6/6 途中、屏風ヶ浦が見えるところにて。
しょうゆ工場
6/6 銚子ドーバーラインを下りると「しょうゆ工場」という見慣れない方向指示板を見かけた。
外川漁港
6/6 船が整然と並べられた外川漁港。
独創的建築物
6/6 外川漁港から長崎鼻へ歩いていく途中、独創的な建築物を見かけた。白い部分にはどうやって登るのだろう。
長崎鼻
6/6 長崎鼻の灯台。
犬吠埼灯台
6/6 犬吠埼灯台。観光客が多い。
君ヶ浜
6/6 君ヶ浜の砂浜を歩く。足が沈んで歩きにくい。
千人塚
6/6 千人塚。1614年10月25日に突風が吹き、多数の漁師が亡くなったことに由来するそうだ。
利根川
6/6 利根川はさんで向こう側は茨城県。
銚子大橋
6/6 美しい斜張橋の銚子大橋。
銚子駅
6/6 JR総武本線銚子駅。

おわりに

 今回は30.0km。歩き始めが12時近くで銚子駅に着いたのが18時と6時間ほどしか時間が取れなかった。歩行時間は昼飯など除いて5時間20分。平均の速さは30.0km / 5.33 h = 5.6 km / h。刑部岬などの高台へ登る箇所もあった割には速かった。

 利根川沿いに千葉県と茨城県の境を歩こうか、次は茨城県の海岸を歩こうか、悩む。

(2010年6月6日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2010年山行一覧>千葉県・旭市飯岡〜銚子市銚子

inserted by FC2 system