山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>千葉県・富津市浜金谷〜館山市館山

2009年春 - 千葉県・富津市浜金谷〜館山市館山


2009年3月15日(日)
場所
千葉県富津市、安房郡鋸南町、南房総市、館山市
コース
JR浜金谷駅…安房勝山…岩井海岸…富浦…JR館山駅
参加者
単独行
天気
晴れ
参考文献
歩行距離
約28km

はじめに

 八ヶ岳に登って以来、1カ月運動らしい運動をしていない。この週末久しぶりにヒマができたので富津市大貫〜富津市浜金谷の続きを歩いてくることにした。歩いた区間は富津市浜金谷〜館山市館山。館山市は房総半島の突端にあり、やっと館山までたどり着いたという思いだ。

日帰り

2009年3月15日(日) 晴れ

JR浜金谷駅…安房勝山…岩井海岸…富浦…JR館山駅

コースタイム
JR内房線浜金谷駅10:23
菱川師宣生誕地11:10
道の駅きょなん11:24
源頼朝上陸の碑11:45
海光山長谷寺11:59
住吉飯店12:30
12:57
岩井海岸13:27
13:45
小浦隧道旧道14:06
富浦町原岡海水浴場14:51
崖観音15:32
JR内房線館山駅16:40
17:02

 ただの散歩なので写真だけ。

内房線浜金谷駅
3/15 出発点のJR内房線浜金谷駅。鋸山に登るらしき登山客が多い。鋸山には登ったことがあるので今回はパス。
菜の花
3/15 道ばたのあちこちに菜の花が咲いていた。
明鐘岬
3/15 明鐘岬付近の離れ小島にたくさんの太公望が釣り糸をたらしていた。
菱川師宣生誕地
3/15 保田にあった菱川師宣生誕地の碑。

 昼は安房勝山で探し、住吉飯店へ。昼どきで人が多かった。海鮮焼きそばを注文したらあんかけがとても熱くてなかなか食べられなかった。

交通量多
3/15 この日が天気がよく車が多かった。爆音をこよなく愛するライダー集団もいた。
源頼朝上陸
3/15 勝山にあった源頼朝上陸の碑。
わかめ
3/15 勝山で見かけたわかめを干しているようす。
磯
3/15 岩井袋の磯。
サーファー
3/15 岩井海岸のサーファー。サーファーがたくさんいた。
隧道
3/15 坂の下隧道のボタン。歩道のスペースがないので車に歩行者を知らせるボタンがあると助かる。ないところは駆け抜けたり、壁にへばりついて車をやりすごしたり。

 その後、富浦を通るが、富浦から突き出ている大房岬は時間がないため行かなかった。小学校の臨海学校で行ったのでよしとしよう。

館山市
3/15 いよいよ房総半島最南端の市、館山市に入った。
崖観音
3/15 館山の崖観音。
館山市
3/15 崖観音から見た館山市街地。
館山駅
3/15 瀟洒な建物のJR内房線館山駅。

おわりに

 浜金谷まで来るともう観光地としての房総半島である。そこらへんの道ばたに菜の花が咲き、磯には釣り師とカモメが群れ、浜にはサーファー、景勝地や石碑、お寺には観光客。道路事情は歩行者には悪く、歩行者用通路のないトンネルの通過はかなり怖い。特に今回は晴れの休日で車が多く、ヒヤヒヤした。

 久しぶりに歩いたら何カ所も足にマメができてしまった。今回歩行距離は27.7km。歩行時間は昼飯を除いて約5時間半なので、27.7km / 5.5h = 5.0 km/h。足が痛かった割にそれなりのペースだった。アスファルトは苦手だなあ。

(2009年3月16日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>千葉県・富津市浜金谷〜館山市館山

inserted by FC2 system