山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>千葉県・千葉市蘇我〜木更津市巌根

2009年冬 - 千葉県・千葉市蘇我〜木更津市巌根


2009年1月12日(日)
場所
千葉県千葉市中央区、市原市、袖ケ浦市、木更津市/市街地
コース
JR蘇我駅…養老大橋…北袖IC…木更津金田IC下…JR巌根駅
参加者
単独行
天気
快晴
参考文献
歩行距離
約35km

はじめに

 2008年秋 - 千葉県・南船橋〜蘇我の続き。昨年秋に県境縦走のついでで千葉の海岸線を歩いた。今回はその第2弾。前回のゴールは蘇我だったので、今度は蘇我から歩けるだけ歩き、千葉市中央区から市原市、袖ケ浦市を経て木更津市まで入った。木更津市金田の東京湾アクアラインのたもとを過ぎて巌根の駅で日暮れとなり、終点とした。

日帰り

2009年1月12日(日) 快晴

JR蘇我駅…養老大橋…北袖IC…木更津金田IC下…JR巌根駅

コースタイム
JR蘇我駅10:24
千葉市中央区村田町交差点
(千葉市・市原市境)
11:02
11:10
市原埠頭入口交差点11:31
市原市白金町珍来(昼飯)11:42
12:14
京葉臨海鉄道浜五井駅12:30
養老大橋12:36
市原緑地運動公園〜
青松緑地公園内歩行
12:41
13:11
境橋
(市原市・袖ケ浦市境)
14:12
北袖IC14:25
袖ヶ浦海浜公園入口15:07
南袖大橋
(袖ケ浦市・木更津市境)
15:34
木更津金田IC下16:10
JR内房線巌根駅17:10

 ただの散歩なので写真だけ。

川崎製鉄工場
1/11 JR蘇我駅を出て正面。川崎製鉄(現・JFEスチール)の工場が見える。
京葉臨海鉄道
1/11 市原市に入ると国道16号線沿いに長浦まで京葉臨海鉄道と並走する。
東電五井火力発電所
1/11 養老大橋からみた東電五井火力発電所の炎と煙。
まっすぐな道
1/11 国道16号線は延々と埋め立て地のまっすぐな道が続く。日差しが暑く、進んでいる感覚がないのでつらい。
鉄塔と煙突
1/11 京葉工業地域の鉄塔と煙突。工場や送電線が好きな人向け。よく絡まないように電線を張れるものだ。
北袖IC
1/11 北袖IC。埋め立て地を造成して作ったように見えた。周りの雰囲気は空港やつくばに似ている。
緑地帯
1/11 袖ケ浦市に入ると沿道には何もなく緑地帯が伸びる。
海抜看板
1/11 木更津市牛込の集落にあった海抜を示す看板。高潮のときは波が堤を越えるのだろうか。
東京湾アクアライン
1/11 木更津金田IC下から見た東京湾アクアライン。遠くに海ほたると川崎の街が見える。
海岸沿い
1/11 海岸沿いの舗装道を夕日に向かって歩く。
夕日
1/11 見立船溜に暮れる夕日
巌根駅
1/11 JR内房線巌根駅に到着。

おわりに

 今回の道のテーマは京葉工業地域と東京湾アクアラインといったところだろうか。京葉工業地域なんて小学校の社会の教科書で習っただけだが、実物を見ると広さと大きさが分かっていい。工場があって煙突があって送電線があって貨物専用鉄道があって、これが工業地帯だ!と言わんばかりの工場群だった。

 35km、6時間半。時速は35km / 6.5h = 5.4 km/h。まっすぐの道が多く、迷うことがほとんどなかったのでかなり速いペースで歩けた。ただずっとアスファルトで変化の少ない道路だったので足の裏にマメができた。

(2009年1月12日記す)


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2009年山行一覧>千葉県・千葉市蘇我〜木更津市巌根

inserted by FC2 system