山ノ中ニ有リ>山行記録一覧>2009年山行一覧>千葉県・千葉市蘇我〜木更津市巌根
越後駒ヶ岳[2/2]←|→木更津市巌根〜富津市大貫
隣の県境:千葉県・船橋市南船橋〜千葉市蘇我|千葉県・木更津市巌根〜富津市大貫
2008年秋 - 千葉県・南船橋〜蘇我の続き。昨年秋に県境縦走のついでで千葉の海岸線を歩いた。今回はその第2弾。前回のゴールは蘇我だったので、今度は蘇我から歩けるだけ歩き、千葉市中央区から市原市、袖ケ浦市を経て木更津市まで入った。木更津市金田の東京湾アクアラインのたもとを過ぎて巌根の駅で日暮れとなり、終点とした。
日帰り |
2009年1月12日(日) 快晴 |
JR蘇我駅…養老大橋…北袖IC…木更津金田IC下…JR巌根駅
JR蘇我駅 | 10:24 |
千葉市中央区村田町交差点 (千葉市・市原市境) | 11:02 |
11:10 | |
市原埠頭入口交差点 | 11:31 |
市原市白金町珍来(昼飯) | 11:42 |
12:14 | |
京葉臨海鉄道浜五井駅 | 12:30 |
養老大橋 | 12:36 |
市原緑地運動公園〜 青松緑地公園内歩行 | 12:41 |
13:11 | |
境橋 (市原市・袖ケ浦市境) | 14:12 |
北袖IC | 14:25 |
袖ヶ浦海浜公園入口 | 15:07 |
南袖大橋 (袖ケ浦市・木更津市境) | 15:34 |
木更津金田IC下 | 16:10 |
JR内房線巌根駅 | 17:10 |
ただの散歩なので写真だけ。
今回の道のテーマは京葉工業地域と東京湾アクアラインといったところだろうか。京葉工業地域なんて小学校の社会の教科書で習っただけだが、実物を見ると広さと大きさが分かっていい。工場があって煙突があって送電線があって貨物専用鉄道があって、これが工業地帯だ!と言わんばかりの工場群だった。
35km、6時間半。時速は35km / 6.5h = 5.4 km/h。まっすぐの道が多く、迷うことがほとんどなかったのでかなり速いペースで歩けた。ただずっとアスファルトで変化の少ない道路だったので足の裏にマメができた。
(2009年1月12日記す)
越後駒ヶ岳[2/2]←|→木更津市巌根〜富津市大貫
隣の県境:千葉県・船橋市南船橋〜千葉市蘇我|千葉県・木更津市巌根〜富津市大貫