山ノ中ニ有リ山行記録一覧2008年山行一覧>上越・湯檜曽川武能沢出合往復

2008年夏 - 上越・湯檜曽川武能沢出合往復

2008年8月16日(土)〜17日(日)
群馬県利根郡みなかみ町(旧・水上町)
上野=土合…武能沢出合(泊)
武能沢出合…土合=上野
I、H、S、中山
特になし

湯檜曽川大倉沢を目指して入渓点まで詰めたものの、悪天候のためあえなく引き返した。結果的に「森の中で雨音を聞きながら酒を飲みかわす会」になってしまった。

1日目

2008年8月16日(土) くもりのち雨

上野=土合…武能沢出合(泊)

JR上越線土合駅9:59
芝倉沢出合11:40
武能沢出合12:38

6:27上野駅発高崎行きの列車集合。腹痛でトイレによったため危うく乗り遅れそうになる。高崎水上で乗り換え、土合へ。土合ではなぜか下車客が多かった。普段なら登山客10人以下くらいなのに、今日は20-30人くらい降りている。しかも登山とは思えない軽装の人ばかり。映画「クライマーズ・ハイ」の影響だろうか。映画の冒頭で土合駅の下りホームから改札へ通ずる階段を上がるシーンがあるそうだ。

準備を調えてから出発。天気はくもり。湯檜曽川の水量は普通。橋を渡って湯檜曽川右岸を歩く。マチガ沢出合までは一般のキャンプ客など人が多い。マチガ沢を過ぎて一の倉沢幽ノ沢を過ぎる。芝倉沢出合で一本。芝倉沢出合では虫網を持って川遊びに興じる親子がいた。

芝倉沢出合から湯檜曽川の少し上を歩く。武能沢出合手前のドロドロになったところを通過するが、靴を泥沼にとられて靴も靴下も泥まみれになる。もう帰りたくなる。武能沢に出たところで沢を下り、湯檜曽川に出た。出たところが湯檜曽川本谷入渓点の魚止めの滝。

ここでテント場の相談をする。明日大倉沢に進むことを考えると、入渓し白樺沢出合付近で幕営しておきたい。しかし停滞前線に台風11号と条件が悪く、退路も確保しておきたい。そこで入渓直前の武能沢出合で幕場を探すがみあたらない。まず湯檜曽川本谷付近、次に武能沢をさかのぼりながら。最後に登山道が武能沢を横切るあたりを探したIさんがテント場を見つけてきた。武能沢を渡り、少し登った湯檜曽川側。登山道からは1mほどの高さの畝を越えないと見えないので見つけにくい。現に直前に通った私も見つけられなかったし、後から追いかけてきたHさん、Sさんも気づかず先へ進んでしまった。Iさんと私でテントを張り、2人が来ないのでIさんが探しにいって見つけてきた。

あとはのんびり酒を飲んでいた。たき火を準備するが、最近雨が降ったのか木が湿っていてなかなか火がつかない。火がついたと思ったら雨が降ってきて消火されてしまった。木の下だからそんなに雨は降らないが、漏れてくる雨は大粒だ。遠くでも雷鳴が轟く。テントに入ってからの気象通報でIさんが天気図をとるが停滞前線が依然として群馬付近を横切っており、台風11号が関東の南にあり天気がよくなる気配がない。明日の遡行は難しそうだと認識して20時就寝。

土合駅
8/16 JR上越線土合駅下りホームから改札への階段。いつもより人が多い。しかも軽装の人ばかり。
マチガ沢出合付近
8/16 マチガ沢出合付近。
武能沢
8/16 武能沢を下る。
湯檜曽川本谷入渓点
8/16 湯檜曽川本谷入渓点、魚止めの滝。
武能沢出合
8/16 武能沢出合の上に幕営。
たき火
8/16 Iさんが苦労して点けたたき火。20分後に雨で消火されてしまう。

2日目

2008年7月26日(土) 晴れのちくもり

武能沢出合…土合=上野

武能沢出合4:20起床
JR上越線土合駅7:25

朝は3時頃起きて天気のようすを見てから進退を決めることにしていたが、誰も起きず昨日私が起きたときの4:20に携帯電話のアラームが鳴ってみんな起床。外は雨。帰ることにする。

沢
8/17 滑りそうで怖い沢のトラバース。
ジャンプ
8/17 芝倉沢をジャンプするIさん。

昨日のご飯が残っていたものの外においていたら雨が入って食べられなくなってしまった。ラーメンを作ってもよいが、朝の列車に間に合うためコーヒーだけ作って行動色で朝ご飯をすませる。

芝倉沢
8/17 靴を脱いで芝倉沢を徒渉するSさん、Hさん。
マチガ沢
8/17 マチガ沢を徒渉するIさん。国境稜線は雲に覆われている。

来た道をのんびり戻る。行きに飛び石で渡れた芝倉沢は水が増えており、靴下を脱いで徒渉した。湯檜曽川も増水しているようだった。土合駅についてから晴れ間があったのでテントを干し、来た列車に乗って帰った。

湯檜曽川
8/17 前日より水の多い湯檜曽川。
くもり空
8/17 くもり空。

今回は出合まで行って帰る残念な結果だったが、5週連続で山に行って疲れていることを考えるとちょうどいい休みになったと思う。また湯檜曽川流域で大水に人が流される事故があったことを考えると、入渓は見合わせた方が無難だと思う。

(2008年8月17日記す)