2003年春 - New Zealand旅行[8/37] - テカポ湖散策

山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[8/37]

2003年春 - New Zealand旅行[8/37]

テカポ湖散策


4日目

2003年3月1日

テカポTekapo散策 | Tekapo YHA(泊)

よき羊飼いの教会

↑テカポTekapoのよき羊飼いの教会

 今日はヒマな日。のんびり8:30に起きた。この日も泊まるのに間違えてチェックアウトしてしまう。自分ひとりで宿泊施設に泊まるのが初めて(国内、国外問わず)だったので、わからなかった。家にはがきを書いたり、本を読んで過ごす。昼はレストラン湖畔にサーモン丼を食べにいった。$14=980円。NZで食べるご飯としては値段が高い方だが、これを北海道で食べるとすると1,500円は取られると見た。

 Tekapoの数少ない観光スポットの一つ「よき羊飼いの教会Church of Good Shepherd」を見に行った。小さな教会だ。ひと部屋。石造りで頑丈そうだった。その絵を書いてYHAに帰った。ここは本当に見るところがない。だが、湖や周りの風景、のんびりとした雰囲気は、ただ何もせず本を読んだりするのにいい。実際この日は本を読んでばかりだった。ほかの人も誰かが外でギターを弾いていたり、ジグソーパズルをやっている人がいたり。

 しかし、こんなのどかなところで2月のはじめか中ごろ、雪が降ったらしい。確かにChrist Churchでも朝の冷え込みはかなり厳しかったが、それでもここの2月は夏。Routeburn TrackかKepler Trackも雪で閉鎖されたらしい。なんて国だ。北海道でも初雪は9月というのに。日差しは暑いんだけどなあ。

 洗濯物も乾いたし、靴をいじっていたら、左の靴のゴム靴底がはがれた。靴底と中敷きの間のプラスチックがむき出しになる。

 クイーンズタウンQueens TownのYHAの予約をする。3日はあいてないが、4日はあいていると言われた。それで4日だけ予約した。Queens TownにキャンプサイトがあるかどうかTekapoのYHAの人に尋ねると「わからないけど、山が多いからあると思う」と言われた。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[8/37]

inserted by FC2 system