2003年春 - NZ旅行[1/37]ー目次と序とニュージーランドについて

山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[1/37]

2003年春 - New Zealand旅行[1/37]

目次と序とニュージーランドについて


目次

  1. 目次 / / ニュージーランドについて
  2. 旅の準備
  3. 旅の行程
  4. 成田空港→クライストチャーチ
  5. シドニー空港→クライストチャーチ
  6. クライストチャーチ市街散策
  7. クライストチャーチ → テカポ湖
  8. テカポ湖散策
  9. テカポ湖→マウントクックビレッジ
  10. マウントクックビレッジ→クイーンズタウン
  11. クイーンズタウン散策
  12. ルートバーントラック[1/3]
  13. ルートバーントラック[2/3]
  14. ルートバーントラック[3/3]
  15. ティアナウ散策
  16. ケプラートラック[1/4]
  17. ケプラートラック[2/4]
  18. ケプラートラック[3/4]
  19. ケプラートラック[4/4]
  20. ティアナウ散策
  21. ツチボタル洞窟見学
  22. ダウトフルサウンド
  23. ティアナウ→クライストチャーチ
  24. クライストチャーチ散策
  25. クライストチャーチ→モトゥエカ
  26. エイベルタズマン海岸トラック[1/3]
  27. エイベルタズマン海岸トラック[2/3]
  28. エイベルタズマン海岸トラック[3/3]
  29. ネルソン散策
  30. ネルソン → クライストチャーチ
  31. クライストチャーチ散策
  32. クライストチャーチ→シドニー
  33. 成田空港→自宅
  34. 気付いたこと
  35. 略語とか
  36. 支出表
  37. NZ Abel Tasman Coast Trackの自然について

 わたしがNew Zealand(NZ)に行きたいと思ったのには順番がある。わたしは海外に行ったことがない。それで、常々「海外に行ってみたい」と思っていた。これは、学科や高校の友達に海外に行ったことがある人が多いことや、海外とはどんなものかいっぺん見てみたいと思ったからである。とりたててNZに行きたいと思ったり、山に登ることを前提に海外に行こうと思っていたわけではない。ただ「海外に行ってみたい」だけだった。

 大学も3年になり、4年になれば研究室に所属する。わたしは大学院に行くつもりなので、4年からはしばらく研究室に拘束されるし、その先も就職すればまとまった休みはそうそうとれない。となると、この3年生の春が最後のチャンスになる。また、ワンゲルの里ワンパーティーも今年はわたしだけ。というわけで、望んでいた「海外に行ってみたい」を実行に移すとした。

 場所を決めたのはそのあと。3月だと、北半球では寒い。だから南の国がいい。あと、海外に行くのは初めてなので、少しでも治安のいい英語圏がいい。となると、オーストラリアかニュージーランド。ニュージーランドは高校のときの先輩で行った人がいるので直接話が聞ける。というわけでニュージーランドにした。わたしの決め方は消去法が多い。

 期間は長ければ長いほどいいと思ってひと月とした。安い航空券が28日間FIXだったので28日間になった。他に人を誘おうとは思わなかった。一人のほうが気が楽なのもあるし、友達もいないし、英語ができる人といっしょに行くとその人に渉外を任せてしまって、何もしなくなってしまうらしいし。

 NZに行くことを決めたが、何をするか。ひと月で観光だけでは日が余りそうだし、自分の本分である山を登ることにした。ただ、一人だし、初海外だし、あんまり危険なことはしたくないのでグレイトウォークGreat Walkと呼ばれる有名で整備されているコースを選んだ。はじめはその中でも人気の高いミルフォードトラックMilford TrackルートバーントラックRouteburn Trackの2つを選んだ。どちらも予約が必要なのだが、ミルフォードトラックは3月中はすでに予約いっぱいだった。それで、Routeburn Trackと近いケプラートラックKepler Trackを歩くことにした。それでもまだ日が余るが、それはNZに行ってから考えることにした。なお、Kepler Trackは今年2003年から予約が必要になった。

 最後に書くことになったが、わたしの旅行能力は低い。旅行好きの人から見れば「なぜ?」と思うようなレベルである。具体的に羅列すれば

 である。したがって、以下人によっては「とるべき行動があたりまえ過ぎて、なぜそこで迷うのかわからない」ような行為も見られるかもしれない。ただし、山で培った能力として「治安さえよければ、駅、公園など宿無しでも眠れる」があげられる。利点とも言い切れない気がするけど。

ニュージーランドについて

 そも、New Zealandってどこにあるの、っていう人は次の地図を見て下さい。

 東京から9000kmくらい離れていて、北島と南島に分かれています。首都はウェリントンWellington。一番の都市はオークランドAuckland。どちらも北島の都市で、南島最大の都市はNZ 3番目の都市、クライストチャーチChrist Church。国際空港があるのは以上の3つ。

 NZは観光に力を入れていて、比較的治安もいいし、行くにも住むにも良さそうなところです。くわしくはニュージーランド観光局のホームページ(http://www.purenz.com/int/indexjp.cfm)とか参照して下さい。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2003年山行一覧>New Zealand旅行[1/37]

inserted by FC2 system