山ノ中ニ有リ山行記録一覧2002年山行一覧>丹沢・新茅ノ沢

2002年春 - 丹沢・新茅ノ沢


2002年5月25日(土)
場所
神奈川県秦野市/丹沢
コース
小田急渋沢駅=大倉バス停…水無川林道(泊)…新茅ノ沢遡行…烏尾山…戸沢右俣下降…水無川林道終点…大倉バス停
参加者
C.L.中山(3)、八木沢(3)、車(2)、秋山(1)
参考文献

新茅ノ沢の地図

前夜発1日

2002年5月25日

小田急渋沢駅=大倉バス停…水無川林道(泊)…新茅ノ沢遡行…烏尾山…戸沢右俣下降…水無川林道終点…大倉バス停

 トレ山1発目は例によって勘七ノ沢にしようと思っていたのだが、雨が降って諦めた。その次の週、新茅ノ沢に行った。

 どちらもそんなに難しくない沢で、新茅ノ沢F5は登ろうと思ったが、トップの車が落っこちてしまい、登れなかったので、巻いた。ビレイヤーの八木沢の立っていた位置が悪かったので、グラウンドフォールしたが、車は無事だった。5mは落ちたのだが、無傷で逆に無気味だった。私の指導不足が出てしまった。ザイルを使ったのはそこだけだった。

新茅ノ沢F5
新茅ノ沢F5。
ビレイヤー八木沢
ビレイヤー八木沢。
烏尾山山頂
烏尾山山頂。
秋山を水鉄砲で打つ八木沢
秋山を水鉄砲で打つ八木沢。

 ピークの烏尾山について写真を撮って、戸沢右俣に下る。私と車は去年に続いて2回目である。この沢はザイルを使わないで下れるので、はじめての沢の下降にもってこいなのだ。はじめはガレが続く。落石が恐いところだ。と、歩いていたら、何か見覚えのあるロックハンマーが落ちていて、拾った。案の定、トップの車に持たせたロックハンマーだった。ちょっと怒る。二俣あたりまで下りつくともう車道は近いので、水鉄砲で遊ぶ。八木沢が無表情で水鉄砲を打つのがこわかった。林道終点の戸沢出合でカレーを作って食べて帰った。


山ノ中ニ有リ山行記録一覧2002年山行一覧>丹沢・新茅ノ沢

inserted by FC2 system